わたしのことが好きな人へ

みんなで世界をハッピーにしていきたいね

「察して」はズルイ

こんばんは。

もうすぐ一人暮らし3年目なのに、最近初めてキャベツを買いました、なごうです。

 

人間って難しいなぁ〜ってすごく思いません?

 

わたしはあだ名が「宇宙人」だったり、「ガ◯ジ」と呼ばれてたりすることがあるくらい、

人の気持ちを察することがとても苦手です。

 

そして、

自分の気持ちすら素直に言えないのに

相手に「察してくれ」と言う人も

とても苦手です。

 

なんて理不尽なんだ…!?

 

答え合わせのないクイズだと…!?

 

わたしはわたしなので、

わたし以外の人の気持ちなんて知らない。

あなただって、

あなた以外の人の気持ちなんて知らないでしょ?

だからどうしようもできない。

まずは、「自分の気持ち+相手にどうして欲しいのか」を伝えて。

 

つまり、

「人間はまずもっと素直になって、

自分の気持ちをシンプルに伝えられたら、

たくさんの人のコミュケーションがスムーズになって

より幸せになる気がします」

ということです。

 

人間って難しいから、

とりあえずわたしは、自分を素直にできる環境でぬくぬく生きてく予定です。

 

それでは、おやすみなさい。